栃木県小山市の特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・在宅介護支援
メニューを開く
特別養護老人ホーム 富士見荘
TEL 0285-38-3232
小規模特別養護老人ホーム 初田郷富士見荘
TEL 0285-33-3223

年の暮れの行事ごと

いよいよ1年が終えようとしているこの時期ならではの行事を行いました。

 

 

毎年恒例の行事ではありますが、ご様子や雰囲気を紹介させてください!

 

 

まずは、「しめ縄作り」!!

 

 

なかなか職員だけではうまく出来ませんので、近所の方々にご協力頂き、立派なしめ縄を作ることが出来ました!!

 

 

IMG_2885IMG_2887IMG_2888IMG_2890IMG_2886IMG_2893

 

職員も含めて作り方の指導をしていただきながら…

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

IMG_2894

 

 

素敵なしめ縄が出来ました(^^)

 

 

 

続いては、「餅つき」!!

 

 

 

こちらも年の瀬の恒例行事ですが、なかなかつける方はいませんが、餅を返してくださったりと、手伝ってくださいました!!

 

 

まずは、餅を食べるので危険が無いように看護師さんがみなさんの前で嚥下体操!!

 

 

しっかりと口の動きを確認していただきました!!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

その後、餅つき(^^)

 

パワフルな女性職員が多いので、男性は必要なし(笑)

 

IMG_2964IMG_2963IMG_2966IMG_2972IMG_2987IMG_2986

 

 

最後に記念撮影をしました!!

 

 

※喉に詰まらない様に、気をつけていたため、出来上がった餅を食べている所を取り忘れました(汗)

 

 

今年は年末に蕎麦うちをしますので、御願いしますm(_ _)m

 

富士見荘
初田郷富士見荘
コンテンツ
ページの先頭に戻る