栃木県小山市の特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・在宅介護支援
メニューを開く
特別養護老人ホーム 富士見荘
TEL 0285-38-3232
小規模特別養護老人ホーム 初田郷富士見荘
TEL 0285-33-3223

遅れてしまいましたが。。。

 

こんにちは!

遅くなってしまいましたが、12月のイベント「しめ縄作り」「お餅つき」「年越しそば会」の様子を、載せたいと思います。

 

27日に「しめ縄作り」を地域の方が見えて、ご指導くださいました。

藁を束にして編んでいくのですが、、、本当に難しいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だんだん出来るしめ縄に、興味心身です^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

利用者様の中で、昔作っていた方もいて、一緒に教えていただきました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良い体験をさせて貰いました。 ありがとうございました。

そして、28日に「お餅つき」を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

臼で突くお餅は、迫力がありますね!

突きたてのお餅を、ユニットで調理しました。

あんころ餅、からみ餅、きな粉餅、黒ゴマ餅、いそべ餅、納豆餅と

6種類作りましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しく頂きました~♪

そしてそして、31日に「年越しそば会」を行いました。

地域の方がボランティアで、そば打ちをして下さいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっという間に美味しいそばが出来上がりました!

 

心のこもった美味しいそばのおかげで、良い年越しが出来ました。

本当にありがとうございました。

 

次回から、1月の行事の様子を載せたいと思います^^

 

 

 

富士見荘
初田郷富士見荘
コンテンツ
ページの先頭に戻る