栃木県小山市の特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・在宅介護支援
メニューを開く
特別養護老人ホーム 富士見荘
TEL 0285-38-3232
小規模特別養護老人ホーム 初田郷富士見荘
TEL 0285-33-3223

消防立会い避難訓練(初田郷富士見荘)

先日、富士見荘と同様、初田郷富士見荘でも「消防立会いの避難訓練」を実施させて頂きました。

 

 

日頃から火の元には十分に気をつけていますが、非常時に安全に利用者様を避難させられる行動がとれる様にする為の訓練でもあります。

 

 

 

職員は始まる前からソワソワしており、いい意味での緊張感をもてています!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

昼間想定の避難訓練のため、利用者様にも訓練に参加して頂きました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

訓練も十分に大切ですが、施設にある既存の設備を使用する事が出来るかも非常時には重要になってくるので、非常用の滑り台や、消火栓の使用方法の確認も行いました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

最後に、消火器の使用方法の説明・実際に使用をした訓練をやりました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※利用者様は、外に出た所で、「暑いから、ここで大丈夫ですよ」と、消防の方に言っていただき、中に戻っていただきましたので、外にはいません。

 

 

 

定期的に訓練をする事も大切ですが、日頃から火事を起さない様にする事が大切です。と、総括を頂き、消防の方の話も聞かせていただき、充実した訓練を行えたのではないかと、感じました。

 

 

 

利用者様が安心に、安全に暮らしていただけるよう、職員一同、協力していきますので、今後ともご指導・ご指摘等、よろしくお願いします。

富士見荘
初田郷富士見荘
コンテンツ
ページの先頭に戻る